2014年01月25日

■小澤さん指揮の水戸室内管弦楽団、行ってきました!

忙しさにかまけて大分間が空いてしまいました・・・。小澤さん、体調が悪くて思うように指揮をされていませんが、先日1月19日(日)、茨城県水戸の水戸芸術会館まで、小澤さんが指揮をするというので第89回定期演奏会に行ってきました。

CIMG7065.jpg

実はブログにしませんでしたが2年前も、水戸に行ったのです。やっぱり1月に2回演奏会があって、小澤さんが指揮の予定でしたが、1回目の日は指揮をされたのですが、生憎それで腰痛がひどくなったか何かで2日目は指揮をされませんでした。私は残念ながら2日目のチケットを買っていたので、小澤さんの指揮は見られなかったのです!

そのときはちょっと記憶に残ることがあって、その日会場に行っても、小澤さんが指揮をしないということは貼り紙すら出ていなかったんですね。それで皆、当然小澤さんを期待して席に着き、開演の時間になったときに初めて知らされました。観客の中にはとても怒った人がいて、ホールの客席中央ぐらいに当時の館長さんだった吉田秀夫さんがいらして、議論となりました。吉田さんはとても困り果てたようで、最後に、「ではどうしたら良かったんでしょう」とおっしゃって、そこで議論も途切れ、小澤さん指揮でなければ聞きたくない方は今退場してくださってかまいません、払い戻します、ということで、ごく数人が、多分出て行ったと記憶しています。

そして、オーケストラは、指揮者がいないまま演奏をしました。水戸オーケストラは、指揮者がいなくても演奏できる実力があるし、直前まで小澤さんと練習してきたわけだし、とても満足して聞くことができました。そのとき、ゲストとしてチェロの宮田大さんもいたかな、確か。最後は結局、残った人にも皆6000円払い戻していただきました。いつ小澤さんの指揮ができないことが分かったのかにもよりますが、分かった時点ですぐに貼り紙や場内アナウンスをしてくれていたら、こんなことにならなかったのでは・・・、とその時思っていました。実際、現場にいたら判断は難しかったのかもしれませんが。

そんな記憶のある水戸オーケストラで、今回は大丈夫かな?とちょっと心配も。でも今回は、最初から1曲だけの指揮だしね、と思って会館にはいると、リハーサルが押しているということで少し開場が遅くなっていました。約10分ぐらい遅れて開場し、時間通り19:00ぐらいに無事開演。最初は、ナタリー・シュトゥッツマンさんの指揮でメンデルスゾーンが2曲。ナタリーさんは、メンデルスゾーンはもっと評価されてもいいと感じているそうで、確かにナタリーさんのイタリア(交響曲第4番)は印象深かったです。

そして、インターバルのあと、いよいよ小澤さん登場!またちょっとお年を召された感じ・・・。でも元気にオーケストラの人たちに交じって舞台に出てきました。これがいつものスタイルですよね!

そしてベートーヴェン交響曲第4番。最初の音からして、違いました!音がほとばしっているというか、生きているというか。リハーサルが押したのは、どうやら細かいストリングスを合わせていたそうです。前々日に1回目の本番があったのですが少し納得がいかないところがあったとかで、そこを念入りに練習したと聞きました。

でもやはり体力が戻っていないのか、第1楽章と第2楽章の間の束の間、指揮者の立ち位置のところに置いてあった椅子にもたれかかっていました。でも第2楽章が始まると、いつもの指揮が。そして、第2楽章と第3楽章のつかも間の休息のときも椅子にもたれていましたが、最後、第3と第4の間はそういうことはありませんでした。ここはやっぱり一気に行きたいところだからでしょうか。指揮者という仕事は、本当に体力を使うんですよね、きっと。

それに前日は水戸の子どもたちに音楽を教えたり、もされていたようです。後輩の育成に本当に力を注ぐ小澤さんらしいですね。茨城新聞の1月13日版に、下記のように記事が出ていました。

CIMG7066.JPG

このコンサートは、1日目の様子がNHKで3月16日に放送されるそうです。絶対に再度見たいです!それに、5月にまた水戸で指揮されるという話もあります。でも、今年の夏の松本のサイトウキネンコンサートでは、指揮はせずに総監督をすることにしたと昨日だったかニュースで聞きました。「だってキャンセルしたら皆に迷惑をかけるからね」ということでした。でも、2年後には指揮を絶対したいとのこと、ぜひぜひ頑張ってほしいなと思います。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
健康食品
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。