その代わりではないのですが、思いっきり東野圭吾さんにはまっています!そして4冊目は、「流星の絆」。
これも昨年ドラマ化されたもの。そのとき、原作を読みたいと思いつつ、今頃になってしまいました。テレビは1,2回見たきりで。。。
子供が2階の屋根を使って出入りする、というのは、「白夜行」でも同じようなことが出ていたので、もしかしたら、東野圭吾さんの原体験かなぁなどと読みながら思いました。
うらやましいくらい、中のいい3人兄弟が主人公です。最後の犯人もやっぱり意外ですが、でもこの作品は、今まで読んだのよりすごく暖かい、というか柔らかい感じがします。(たとえば、書き手が恋をしているのかなと思うような。。。)こういうのを、円熟味が出てきた、というのかもしれませんね。。。
突拍子も無いストーリーでも、現実にあるかもしれないなと思わせるような力量。そんなものを感じます。題材もハヤシライスで、グルメな時代にもあっています。そういえば、ドラマ化にちなんでハヤシライスも発売されたんでしたよね。
それにしても、こんなストーリーを書けるなんて、東野さんの頭の中はどうなっているんだろう?といつも思います。パズルをひとつずつ、はめていくような快感、それが東野圭吾の作品ですね!
TBSでのキャストは、下記の通り。
なかなかシブいキャスティングですね。
犯人役を考えると、見ておけばよかったな〜と思います!
有明功一 … 二宮和也
有明泰輔 … 錦戸 亮
有明静奈 … 戸田恵梨香
戸神行成 … 要 潤
林ジョージ … 尾美としのり
萩村信二 … 設楽 統
(バナナマン)
高山久伸 … 桐谷健太
矢崎秀子 … 麻生祐未
矢崎信郎 … 国広富之
コウイチ … 齋藤隆成
タイスケ … 嘉数一星
シズナ … 熊田聖亜
戸神貴美子 … 森下愛子
サギ … 中島美嘉
戸神政行 … 柄本 明
有明塔子 … りょう
有明幸博 … 寺島 進
柏原康孝 … 三浦友和